浜野和嘉の日替わり内室攻略日記

日替わり内室271サーバーの浜野和嘉の日替わり内室の攻略ブログ

【日替わり内室】4周年記念で強化された范蠡の強さを語る【現状最強門客?】

おそらく、4周年記念で一番恩恵を受けたのは范蠡だと思います。
実はエピック衣装と組み合わせるとすごく強い門客なんです。
おそらく現状最強門客の一角に入ると思います。
記事をまとめていて、改めてディアブロは本体よりも美人が強いっていうのがわかりました。
今回は強化された范蠡について語ろうと思います。

范蠡のスペック


入手方法:VIP3の課金報酬
対象美人:西施、レム(4周年記念でディアブロの美人として追加、范蠡のステータスも上がる)
属性:全属性
持っている資質:武6 知5 知1 政5 政1 魅5 魅1
突破スキル
平呉九術:レベル1ごとに武ステータス+3%
道家の宗師:レベル1ごとに全ステータス+5%
衣装
・商聖陶朱(レア)武6の資質を追加
・財宝招き(レア)武6の資質を追加、レベル1ごとに全ステータス+5%
・功成名遂(エピック)全ステータス+10%、全ステータス+20%(課金アイテムにより解放)、レベル1ごとに★6書籍追加+全ステータス+5%、功成名遂の追加★6書籍に+50%のステータスバフ(課金アイテムにより解放)、闘技で張儀孫武范蠡蘇秦荊軻のうちもっとも高い門客の攻撃力とHPをプラスする(課金アイテムにより解放)、范蠡が御賞王爵になるとレべル上限が+20(課金アイテムにより解放)、范蠡が御賞王爵になるとレべル上限が+5(課金アイテムにより解放)、闘技で范蠡の攻撃付加+100%(課金アイテムにより解放)
・興国奇策(エピック)全ステータス+10%、全ステータス+20%(課金アイテムにより解放)、レベル1ごとに★6書籍追加+全ステータス+5%、功成名遂の追加★6書籍に+50%のステータスバフ(課金アイテムにより解放)

西施の衣装

・沈魚落雁 范蠡の武力、知力、政治を+15000、魅力を+35000、西施の親密度と魅力を+50
・細水挽魚(レア)范蠡の全ステータス+20000、西施の親密度+500、魅力+100
落雁沈魚(レア)范蠡の全ステータス+10%と+20000、西施の親密度+500、魅力+100

范蠡の何が強いのか

前提条件として、范蠡のエピック衣装の功成名遂(エピック)と興国奇策(エピック)はフルスペック(衣装レベルは現実的なレベルとして2とします)、西施の衣装は落雁沈魚(レア)を持っていて、西施とレムは各ステータスバフの美人スキルをレベル200まで上げていることとします。
突破スキルの道家の宗師はレベル4(レベル5に上げる際に道蔵典籍が150必要なため)とします。

・ステータスのバフ合計が高い
范蠡のステータスバフは以下のとおりです。
美人スキル(西施とレム)+200%、道家の宗師レベル4+20%、落雁沈魚(西施衣装レア)+10%、功成名遂(エピック衣装)+10%、+20%(課金アイテム)、+10(衣装レベル2)、興国奇策(エピック衣装)+10%、+20%(課金アイテム)、+10(衣装レベル2)で合計310%です。
これにエピック衣装の追加書籍の場合は+50%されます。

・闘技バフも強い
功成名遂(エピック衣装)で闘技で范蠡の攻撃付加+100%(課金アイテムにより解放)と闘技で張儀孫武范蠡蘇秦荊軻のうちもっとも高い門客の攻撃力とHPをプラスする(課金アイテムにより解放、最大で25%)があります。

・レベルの上限が高い
他の門客は御賞王爵で450レベルが限度です。
范蠡は功成名遂(エピック衣装)で范蠡が御賞王爵になるとレべル上限が+20(課金アイテムにより解放)、范蠡が御賞王爵になるとレべル上限が+5(課金アイテムにより解放)されるので、475レベルまで上げることができます。
つまりそれだけ権勢値をあげれるということです。

ディアブロ(フェーズ3)との比較

4周年記念で運営がマジになって実装したディアブロと比較します。
ディアブロ(フェーズ3)詳細は↓を見てください。

hamano-waka-higawari.hatenablog.com・資質書籍
ディアブロ(フェーズ3)が100を越えるのに対して、范蠡は50そこそこ。
ディアブロ(フェーズ3)の資質書籍がVIP13の報酬の項羽よりちょっと弱いくらいのレベルなんでだし、手に入れるのに約19万元宝の課金が必要なので比較対象が悪いといえばそれまで。

・ステータスバフ
ディアブロ(フェーズ3)が295%、范蠡が310%(エピック衣装資質書籍分は360%)。
ステータスバフは范蠡のほうが強いです。

・闘技での性能
ディアブロ(フェーズ3)が攻撃付加+100%なのに対して、范蠡は攻撃付加+100%(課金アイテムにより解放)と闘技で張儀孫武范蠡蘇秦荊軻のうちもっとも高い門客の攻撃力とHPをプラスする(課金アイテムにより解放、最大で25%)。范蠡の自分の権勢をプラスできるとかやばいですよね。
なので、闘技でも范蠡が強いです。

まとめ

・連盟員には雑談で言ってたんですが、やっぱりディアブロは美人が強力。
范蠡はおそらく現状最強レベルの門客
・エピック衣装のバフとか解放に課金アイテムが必要なので、実はかかる費用はディアブロ(フェーズ3)といい勝負かもしれません(ちゃんと算定していない)。
・効率な課金の方法は↓を見てください。

hamano-waka-higawari.hatenablog.com