浜野和嘉の日替わり内室攻略日記

日替わり内室271サーバーの浜野和嘉の日替わり内室の攻略ブログ

【日替わり内室】ディアブロの評価【4周年記念門客】

運営に確認したら、ディアブロのフェーズ3はこの仕様で確定とのことです。
なので、改めてディアブロ(フェーズ3)の評価をします。
以前のディアブロの評価等は↓

hamano-waka-higawari.hatenablog.com

浜野和嘉のディアブロ異世界解放状況

いちおう門客のほうは432まで解放して、美人も親密度を何人か上げてたらレムの解放が232までいきました。
孔明をこの前資質2000くらい、高俅の資質を1000くらい上げたのが効いていますね。
私の場合はサーバー間親密戦のときに縁談パックを大人買いしているので、けっこう親密度は好き勝手上げれるので、美人のほうはあっさりここまで育成できました。
美人はアイテムを直接投入しなくていいような気がしてきました。
というか、これサーバー単位でみると育成できるのって1人か2人くらいしかいないんじゃないですかね?

ディアブロのフェーズ3のスペックを確認

ディアブロがフェーズ2からフェーズ3になると追加されるのは、魔力のオーラ(闘技で全門客の資質+50)、極大魔術(三国争覇で全門客の資質+50)、御獣威圧(競馬や闘馬で全戦馬の全ステータス+10万)、美人衣装により各ステータス+40%のバフ追加、★8の武力と知力です。
まずはスキルに関しての評価ですが、魔力のオーラは完全に死にスキルです。闘技の資質が8000とかのクラスで+50したところでどうしようもないです。
極大魔術はそれなりに影響を与えると思います。三国争覇で控え門客がクリティカルバフに影響を与えますので、そこに効くはずです。ただ、三国争覇で上位にいくためにはイベント中に課金が必須なので、どこまで意味あるのかって感じはあります。
御獣威圧はけっこう意味があると思います。重課金者のほとんどの人はSSR戦馬以外ちゃんと育成していないからです。SSR戦馬以外にゲタを履かせることができる意味はあるように思いますが、重課金同士ではどっちもフェーズ3もってそうですがw
美人衣装により各ステータス+40%のバフ追加はかなり有効だと思います。なんか魔力のオーラを死にスキルにした分こっちで帳尻を合わせた雰囲気がします。そしてわざわざ4周年記念が終わった後に課金イベントを組んで、追加で課金させるところが嫌らしいですね。
★8の武力と知力は普通に有用ですが、それを使うためには異世界解放を600しないといけないのが大変です。

ディアブロのフェーズ3の評価

フェーズ3のスキルも微妙だし、育成の難易度も高いので、フェーズ2までで十分かなと最初見たときに思いました。
それを受けてのツイッターでの私の発言です。

ただ、ここでわざわざ美人4人の衣装に各ステータスのバフをつけた意味ってなんでしょうって疑問が湧いてきました。
まさか、バフをある程度フルスペックにすると強いんじゃないかと。
そう思って、ツイッターで検証が必要と発言しました。

愛姫とディアブロ(フェーズ3)のバフ合計を比べてみた

前提条件として、美人スキルのレベルは200(魅力2万あれば十分到達可能なレベル)とします。
現状最高レベルのコラボ門客の愛姫は明鏡止水20%、鳴蝉潔飢30%(武・知のみ)、真実一路50%、南蛮貿易40%で属性バフは140%
美人スキルは0.5%×200=100%
合計で240%です。
ディアブロ(フェーズ3)は転移者10%(エピック衣装)、正邪曲直5%(エピック衣装、レベル1と想定)、暗雲の帳20%(令牌50)、異世界の魔王50%(フェーズ2)、万人の上MAX50%(おそらくMAXで令牌200)で属性バフ135%
美人スキルレベル200だと0.6%×200=120%
それに衣装バフ10%×4=40%
合計で295%です。
実はディアブロは育成できれば現状で最高レベルの優秀な門客であることがわかります。

ディアブロ(フェーズ3)でレベル400のシミュレーション

4人の武と知の美人スキルレベル200で、★8の武と知の巻物をマックスまであげて、エピックの武と知を+50%のバフを効かせてマックスまであげるとどうなるかシミュレートしてみます。
★8の武と知でマックスで約3.6億、エピックの武と知をマックスで約3.0億です。
合計で約6.6億で資質9800+α、それに異世界解放の部分もゲタを履きます。なおかつディアブロは魔人の身のスキルにより闘技で攻撃付加+100%なので、かなり強いほうですね。
つまり重課金者で育成できるなら、フェーズ3したら十分戦力になるということです。

では、浜野和嘉はどうする?

普通にディアブロをフェーズ3にしました。
1回目の課金で11万元宝で、今回8万元宝なので、ちょっと高いなって思いつつ。
令牌が500個以上あるので、これをどうしようか今考えてます。

まとめ

・現状でディアブロ(フェーズ3)は最強レベルの門客であるが、重課金でなければ育成が難しい。
・育成できなければフェーズ1とかフェーズ2で止めるのは十分にありな選択
重課金モードなら効率的な課金が重要です。効率的な課金方法は↓を見てください。

hamano-waka-higawari.hatenablog.com