浜野和嘉の日替わり内室攻略日記

日替わり内室271サーバーの浜野和嘉の日替わり内室の攻略ブログ

【日替わり内室】4周年記念イベント(ディアブロイベント)の浜野和嘉の感想

4周年記念イベントのディアブロ関連イベントが2022年の9月1日から開始されて、本日9月4日(9月5日に一部追記)なので、ある程度見えてきたので、どんな感じか私の感想を載せます。
たぶん、9月15日までが4周年記念イベントのような気がしますので。

4周年記念イベントのスケージュール

4周年記念イベントのスケージュールは以下のとおりです。
・4周年記念特典 9月1日から9月15日
・時空の乱 9月1日から9月6日
・魔王襲来 9月1日から9月15日(魔物と宝箱は5日に1回リセット)
・祈願樹 9月7日から開始予定
・勤政親賢 9月9日から開始予定

ディアブロの門客としての評価

ディアブロは武・知型門客でフェーズ1からフェーズ3までありまして、フェーズ1は加護スキルと門客全滅追加ボーナス+5、1レベルごとに全ステータス+5%(1レベル上げるのにディアブロの令牌20必要)、初期の総資質は24です。
フェーズ2はディアブロの4人美人を入手すると解放されます。フェーズ2はフェーズ1に加えて全ステータス+50%、闘技でのディアブロの攻撃力+100%、★7の武力資質と知力資質と★6の政治資質と魅力資質が追加されて、初期の総資質が50になります。
フェーズ3の解放条件は現在のところ公開されていません。
フェーズ3になるとフェーズ2に加えて、闘技で全ての門客の資質+50、三国争覇で全ての門客の資質+50、競馬と闘馬で全ての戦馬の全ステータスが+100,000、★8武力資質と知力資質、★7の政治資質と魅力資質が追加されて、初期の総資質が80になります。



育成に関しては異世界解放を600個やらないと巻物を含むアイテムによる育成ができません。

ディアブロのスペックについては、フェーズ2までなら最新のコラボ門客よりちょっと弱いレベルかなと思いますが、後述しますが、けっこう美人が強いです。
フェーズ3については、ぱっと見でもみんなが欲しいレベルのスペックです。仕様変更により弱体化しましたので、戦馬がある程度育ってないとあんまり強くなさそうです。
ただし、育成するには異世界解放を600個やらないとできないという縛りがあるので、実はかなり課金していないと育成すらできないんじゃないかと思ってます。
試しに育成できる何も考えないで異世界解放をポチポチやったんですが、600個できていないようで、まだアイテムで育成できない状況です。
門客をこれから育成した分が解放条件にもあるので、どこかでまとめて一気にやる感じに私はなりそうです。
なので、当面、ディアブロは置物状態になりそうな予感はします^^;

美人スキル

ディアブロは4人の美人がいます。
権勢上昇系のバフは1レベルあたり0.15%に抑えられていて、4人で0.60%になるっていう形でバランスをとりにきています。
通常の門客が1レベルあたり0.50%なのを考えるとそれでも強いですけどね。
また、ディアブロの4人の美人はそれぞれ呂布范蠡、霍去病、李白にも対応していて、こちらはディアブロの権勢上昇バフ+αで1レベルあたり+0.50%上げることができます。
簡単に言うと呂布范蠡、霍去病、李白に美人がもう一人増えた感じですね。

育成に関してはこちらも異世界解放を280個しないと親密度と魅力をアイテム使ってあげることができません。
サーバー間親密ランク系でトップ常連の人が解放して現在、親密度が1万そこそこなので(おそらく親密上昇度の異世界解放はやってない状態)、今後美人を育成して解放していく感じになるのだろうと思います。

私の中では呂布范蠡、霍去病、李白に美人がもう一人増えたというところがけっこう魅力的でした。
ちなみに権勢バフ系のスキルの一番最初に必要な美人経験値は207でしたので、他の門客の美人と経験値テーブルは恐らく変わってないと判断してレア衣装まで揃えてしまいました。
レアを揃えた後に私より課金している人が親密度を1万くらいまでしか上げれないのをみて、ちょっと失敗したかもと思いました^^;

4周年記念特典

これは普通にイベント期間中ログインして特典をもらうだけのイベントです。
こちらで何か選択するわけでもないので、しっかりログインして回収しましょう。

時空の乱

こちらはダンジョン捜索と銘打った完全な課金イベントです。
何気に個人順位と連盟ランク報酬があります。

ダンジョンの到達階層は完全に課金額によって決まります。
大体目安は10万元宝課金で1520階層、9万元宝課金で1330階層、8万元宝課金で1250階層、7万元宝課金で1130階層といった感じですね。

累計チャージと到達階層報酬によって召喚石をもらえて異世界召喚というガチャで使うことができます。
ここでディアブロの美人とかディアブロのエピック衣装等が手に入るんですが、全部揃えようとすると9万元宝の課金が必要そうです(私がコンプできたのもこれくらいの課金のとき)。

では、累計課金合計をどこまで伸ばすかってところがひとつの論点になるかと思います。
私は11万元宝まで課金いこうと思ってます。
理由としては、恐らくどこかでこの金額の課金をすることになるからです。
美人の交換レートを100元宝×100枚として4人だから4万元宝課金相当。
レア衣装もあったほうがいいなということで、美人と同様のレートで4万元宝相当。
ディアブロの欠片は恐らく、1欠片=200元宝だから、200元宝×200欠片=4万元宝相当。
で、これら3つだけでも12万元宝相当の課金が必要になるので、十分元はとれそうということと、個人報酬と連盟報酬があるので、連盟を強く出来るので、時空の乱で課金してもいいかなと思いました。
さて・・・フェーズ3が仕様変更されて微妙な中、課金してしまったのはちょっと問題があったかもと思ってます。
欠片を何に使うのかかなり迷いますね。

魔王襲来

可汗戦とやることはいっしょですが、可汗戦のように他の人に邪魔されることがないので、自分のペースで狩ることができます。
3クール制のイベントで5日に1回、倒した魔物と開けた宝箱の数がリセットされます(魔王を除く)。
全ての魔物と宝箱を開けるとポータルという無限にダメージとポイントを稼げるものが解放されます。

イベントパックで特撰パックと豪華パックが課金で購入できて、これを買うことにより門客は再度攻撃可能になります。

私は現時点で59人の門客がいるんですが、一番弱い門客でも魔物を選べば一人一殺できたので、魔物自体はそんな強くないです。
宝箱の鍵はそんなに銅はそこそこ出るんですが、それ以上はそんなに出ませんでした。
私はポータルを出現させるのに約3万元宝を使用して、25個の特撰パック20個くらい使いました。
イベントショップは大体、交換できました。
残りで使いそうなのが初級書籍経験パックなんですが、交換する毎に必要ポイントがあがってきて、今では23,060ポイントで交換です。
ショップがリセットされないなら、このまま撤退ですね。
3万元宝かける必要があったのかというとちょっと微妙かなっていうのが率直な感想です。

祈願樹と勤政親賢

この2つはまだ始まっていないので、始まってからどうするかってところですね。
気になっているのは駒姫のエピック衣装が中途半端な状態になっているので、どっちかで駒姫のエピック衣装は絡んでくると思います。
あとはディアブロの令牌が明らかに足りなくなると思うんで、ディアブロの令牌も交換できるようにするんでしょうね。

祈願樹が始まるころにはフェーズ3の解放条件を示してほしいですね。
そうしないと課金をどこでするか悩んで結局課金しないってことになりかねないので^^;