浜野和嘉の日替わり内室攻略日記

日替わり内室271サーバーの浜野和嘉の日替わり内室の攻略ブログ

【日替わり内室】おつやの方を語る!

2023年3月1日から河北彩花さんとコラボした、おつやの方の門客と美人が販売しています。
神将と育成制限があるので、戦力としてどうかと思ってましたが、実はけっこうメリットがある門客なんだということに気がつきました。

おつやの方のスペック

門客
得意資質:武力と魅力
総資質:50
資質構成:武力8 武力6 武力2 知力6 知力2 知力1 政治6 政治2 政治1 魅力8 魅力6 魅力2
その他:加護あり、突破あり、闘技で相手の門客を全滅させた場合は闘技ポイント+5、神将あり、神将解放クエによる育成制限あり

美人
魅力500、神将あり、神将解放クエによる育成制限あり

スペックを記録用の動画は↓

www.youtube.com

おつやの方のスペックを他のコラボ門客と比較

実は前田慶次(百花繚乱)と天照大神とスペック的には全くといっていいほど、いっしょです。
違うのは神将解放クエの対象門客が多少違いそうです。
比較として↓より前田慶次(百花繚乱)を多少育成したのを動画にしてます。

www.youtube.com

神将解放クエによる育成制限がどれくらい影響するか
実はこの神将解放クエによる育成制限がかなりネックになってまして、私はディアブロ(フェーズ3)を育成するときに育成制限を解除するのにかなり苦労しました。
ディアブロ(フェーズ3)よりも美人のほうの育成制限はきつそうなので、育成はかなり難しそうだなと思ってました。

他の課金のついでに前田慶次(百花繚乱)を手に入れて、巻物とか全く使わずに育成したんですが、参考動画のとおりレベル150ながら、資質2276で総権勢5061.407万です。
まったくと言っていいほど手間がかかってないのにこの戦力なら、主力で使わなくても手に入れたいっていう人もけっこういそうだなと思いました。

主力で使わなくても手に入れたいと思う理由とは
まず、手に入れた門客を育成しきれる人は極わずかしかいません。
全サーバーとおしても10人いるかいないかといったレベルでしょう。
そのため、多くの人が特定の門客に集中して巻物等を投入して育成しているっていうのが現状です。

ただ、昨今のランク戦では乱世群雄など門客数が多いほうが有利なイベントが多くあります。
また門客数が多いほど内府を拡張できるのでランク戦等で有利に進めることができます。
美人も同様で美人の数が群芳戦や連歌会の勝敗をわけるひとつの指標になっているのも事実です。

だから、育成まで手が回らなくても門客や美人を欲しいという人は一定の人数いるんですよね。
そういう人にとって、育成に手をかけなくても、そこそこの戦力の門客と美人になってくれるのは助かるんです。

私は似たような目的で浅井茶々を手にいれましたが、浅井茶々より前田慶次(百花繚乱)のほうが門客、美人ともにステータスが高いですね。

なので、271サーバーみたいにけっこう進んだサーバーではそういう需要もあるんだなって思いました。

では新設サーバーでの需要は?

基本的に范蠡呂布、四大策士、四大奸臣を中心に育成していれば、それなりにそのうち門客も美人も育成されるような神将クエの配置になってます。
育成にガンガンかけることができなので即戦力というわけにはいきませんが、脇をしっかり固めるという意味ではそれなりに需要はあるかもって思いました。

おつやの方の評価


運営としては資質9を持っている門客は出しにくいと思うんです。
VIP13の報酬の項羽でさえ、資質8が最大ですからね。
普通にコラボ門客に資質9持たすとクレームの嵐がきそうなのが容易に想像できます。

神将にしても駒姫の神将が効きすぎて、そのときの風雲帝王戦は駒姫を持っているかで順位変わってしまったので、現在の状況に縮小した状態になったのかなって思ってます。

課金して門客と美人が全然いらないわけでもないんで、うまい落としどころに作ったなって思いました。