浜野和嘉の日替わり内室攻略日記

日替わり内室271サーバーの浜野和嘉の日替わり内室の攻略ブログ

【日替わり内室】中原進攻の攻略

271サーバーで初めて行われた中原進攻で個人順位1位をとったのは、私、浜野和嘉ですよ!!!!1!


せっかく勝てたので、私のやり方を交えながら、中原進攻を攻略していきます。

基本ルール

中原進攻では、自分の部隊で地図上の戦場のポイントを占領し、占領時間に従って、戦功の点数を獲得することができ、その戦功ポイントの獲得量を競うランク戦です。
自分の部隊は10門客で1部隊を作ることができ、3部隊編成することができます。
戦場ポイントの占領には占領中の他のプレイヤー(プレイヤーが占領していない場合は反乱軍が相手)との戦闘に勝つ必要があります。

戦闘ルール

戦闘は双方の部隊の門客の戦力順に戦闘を行い、門客の戦力分のダメージを与えます。
戦力が0になると退場します。
また、相手の門客に3連勝した門客も退場します。

戦力ボーナス

中原進攻のイベント期間中に門客の権勢上昇値に応じて、戦力ボーナスがもらえます。
具体的には以下のとおりです。

活動時間と激戦期

イベント期間は3日間あって、戦功点数取得倍率が大幅に上昇する期間(激戦期)があります。
激戦期は12:30から13:30と21:00から22:00が主ですが、最終日はちょっと違ってますね。

出戦消費

部隊を派遣する回数は毎日無料で派遣できる回数があります。
無料で派遣できる回数を超えたら、元宝を使用して派遣することとなります。

勝つための準備

戦力ボーナスがかなり大きいので、それをまず活用することが重要です。3部隊で30門客必要となるので、理想を言えば30門客が高い次元で同じような戦力になるのがいいです。
どんなにボーナスをかけた門客も相手の門客に3連勝したら退場してしまいますからね。
30門客は均等は無理だとしてもある程度広く権勢をあげたほうがいいです。
私は今回勝てましたが、その点はミスをしました。
私の今回のボーナスの上位の画像をおいておきます。
これは悪い例です(笑)
中原進攻に合わせて連盟権勢戦などの権勢戦系ランク戦が来ますが、権勢ランク系で上位取って、中原進攻も上位いこうというのは誰もが思うことです。
他のイベントを踏まえると今後は30人の門客を1軍と2軍に分けて育成するんだろうなって思いますが、それはまた別の記事で。

効率的な部隊の編制方法

今回の中原進攻で私はボーナス込みの戦力だと参加メンバーの中で最強クラスであると初日の最初の10分くらいで認識したので、戦力はある程度均等に分けました。
参考までに画像を張っておきます。

戦力を均等にある程度分けたのは3部隊の戦場ポイントの総獲得量で勝負しようと思ったからです。
それでも赤壁をもっていたり、漢中2つをかなりの時間もっていたりしました。
相手に攻撃したくないなって思わせる戦場ポイントにいたつもりです。
もし、私がボーナスなしでやるのならば、エース部隊2に捨て部隊1でいくんだろうと思います。
今回の中原進攻で空き地がけっこうあったので、捨て部隊で空き地を占領させて、残りの2部隊で勝負するって感じですね。
自分のイベントでの戦力の立ち位置によって、効率的な部隊編成は変わってくると思いますね。

激戦期の動き方

今回の私の場合は激戦期に一気に動くということはしませんでした。
それよりも激戦期の動き方も含めたトータルでの動き方が需要なんじゃないかと思うんです。
1日目と2日目の激戦期は5倍です。
激戦期の1時間は他の時間の5時間分に相当するので、他のプレイヤーもIN時間が高くなることが想定されます。
よって、ここで自分の保有戦力以上の場所を確保しようとすると他のプレイヤーとの争いに巻き込まれて、思ってたよりポイントが伸びないってことがあるんだと思うんです。
また、無料で部隊を派遣できる回数も限りがありますので、激戦期に仕掛けるのはあまり得策じゃないと判断しました。
ただ、みんなが激戦期に動かないなら仕掛ける価値もあるんですけどね。
要はみんなが警戒しているときに動いても大した戦果は期待できないですよね。

ある程度長時間安定して占領できるポイントを探す

正直いって、トップレベルでも1分間で1900を越えるポイントを出すのは大変です。
逆に今回私が勝てたのは1分間で1900を越えるポイントをほぼ常時出していたからです。
それは事前の準備で戦力をかなり強化したのもありますが、最高ランクの赤壁の戦場にこだわらずに1分間の総合ポイントで稼げるところを探したというところが大きいですね。

占領地での部隊の入れ替えの是非

3部隊のうち、1部隊に権勢の高い門客を集中させて、その部隊がアタッカーとなってライバルプレイヤーの高ポイントの戦場を奪って、奪った後に撤去して、残りの2部隊で再占領して、高ポイントの戦場を確保するという戦略があります。
確かに一時的に高ポイントの戦場を確保することができるんですが、アタッカー部隊以外が守備している高ポイントの戦場が他のプレイヤーに狙われたときにあっさり奪われるので、あまりおいしい戦略ではないと感じました。
奪われたら、奪い返すだけのもの凄いIN率と部隊をほぼ無限に派遣できるだけの元宝があれば別なんですけど、普通は無理ですよね。

実際に上げた権勢と使った巻物

権勢は最終的に約4.3億あげて、巻物は2000使いました。
それだけ使えばサーバー間権勢戦で上位とれそうな気もしたんですが、そこは重課金ブロガーなんで、やれるときはやらないとね!ってやつです。
結果として、中原進攻も連盟権勢戦も取れたんですが、それは結果があとからついてきたというイメージです。

271サーバーの取り決め

参考までに271サーバーの上位連盟では赤壁からの上の6つの戦場以外は同じサーバー同士で奪い合いはやめようって話になったそうです。
万が一取り決めやぶってもペナルティはないらしいので紳士協定みたいなもんですね。
上の6つの戦場は隙があれば普通に奪われるので、取り決めがあってもほぼ意味はなさないでしょうね。
それでも271サーバー同士で上の6つの戦場で奪い合いにならなかったので、そこは上位陣のこのゲームに対するこだわりみたいなものを感じさせますね。

実は中原進攻ってチーム戦で行うもの

実は中原進攻って個人だけで勝つのってけっこう大変なんです。
だって、トップに立っていれば目立ちますからね。
お金に糸目をつけない高VIPの何人かに集中攻撃をくらったら一気に獲得ポイントが落ちます。
これをやられたら確実に負けてました。
自分の順位をある程度犠牲にしても邪魔してくる人がチームで行動していたらやっかいだったと思います。
今回は同じサーバーの海坊主さんと並走していたので、的を絞りにくかったのかもしれません。
そうやって他サーバーの上位がけん制しあっているうちにしっかりポイントを貯めて、追いたくないような位置にいけたのはかなり私に展開が向いたと言えます。
今回の私の作戦はトータルで稼いで私に対する最後の追い込みを封じて、あわよくば私に関係ないところで上位がつぶし合うことを狙っていたので、完全に思い通りに進みました。
考えると潰し合いに巻き込まれないように動くのも大事になってきますね。
仮に上位にいて、つぶし合いになった場合は履歴が戦場に残るのでlobiとか連チャでっ報告とかするとかなり助かります。
こんな助け方もあるよっていう一例ですが。
ちなみにこちらは3日目20時頃のポイントです。
2位から5位までが混戦で、5位も潰しに動くと6位に差される位置にいるのがわかりますね。
一方で私は2位に100万ポイント以上差をつけていて、なおかつ10位以内に271サーバーのメンバーが5人ランクインしている状態。
こうなったら、私を落とすのはきついので、各自自分の順位を死守するか、2位までを狙うっていう感じに動くんですよね。
まさに私にとってはかなり理想的な展開だったので勝つことができたんだと思います。

中原取った後に追加された任務等

私が攻略記事を上げた後にイベント用の販売する仕様に変更になりました。
これにより高VIP者による最後の追い込みがかなり効くようになってます。
・追加アイテム
褒美令


戦功令

・毎日の累計チャージボーナス

・特設の限定パック

・イベント任務

まとめ

・どんなに強い門客でも戦闘で3連勝したら退場なので、権勢上昇ボーナスは幅広く振ったほうが有利(ボーナスこみで100億なんて作ってもあまり実用性がない)。
・トップレベルでも1分間の獲得ポイントは2000近くいけばかなり高いほう。1900を安定して出せば、勝利が見えてくる。
・ある程度安定して長時間占領できるポイントを見つけるほうが精神的にもラク。その中で最大化を図るのが浜野式攻略。
・潰し合いに巻き込まれると元宝がすごい勢いで消費されるので、他のライバルプレイヤーが気がついたときに潰しにいけないと思えるように動けるとすごく理想的。
・中原進攻はチーム戦の側面もある。もしチームで上位を妨害できるような戦力を揃えることができると色々な選択肢ができる。また自分の連盟の人が上位争いしている場合は高ポイントの戦場が落とされるが履歴が出るので、なんらかの形で報告を共有できるようにするとすごいプラスになる。
・高VIPプレイヤーは最後に課金アイテムの戦功令を連打してくる可能性が高い。それによってものすごい追い込みが可能になった。