浜野和嘉の日替わり内室攻略日記

日替わり内室271サーバーの浜野和嘉の日替わり内室の攻略ブログ

日替わり内室のシステム解説

日替わり内室のシステムについて解説します。

目次
基本的な考え方

門客の資質を上げる
門客のレベルを上げる
美人スキルや衣装、突破(突破門客)により門客のステータスにバフをかける
まとめ

 

  基本的な考え方
日替わり内室の目的は権勢をあげることです。
権勢を上げるには主に以下の6つです
①門客の資質を上げる
②門客のレベルを上げる
③美人スキルや衣装、突破(突破門客)により門客のステータスにバフをかける
④ステータス上げるアイテム(武力の実等)を門客に使う
⑤装飾フレームにより権勢値を上げる
⑥子供を産んで育てて縁組する
このうち大きく影響するのは、①②③です。
シミュレーションゲームの鉄則ですが、育てる門客は厳選して特化したほうがいいです。
※中盤以降は武力以外の資質は飾りみたいなものになるので、武力に特化した門客が重要になります。

 

  門客の資質を上げる
門客の資質を上げる方法は2つです
・書籍経験値か書籍宝典で上げる
・巻物で上げる
書籍宝典はイベントで手に入るレアアイテムなのであまり気にしないでOKと思います。
ここで重要なのは巻物と書籍経験値の関係です。
よほどの課金をしない限りは★7以上の資質を扱うことはありません。
なので、★6の資質を巻物で上げることを想定します。
★6を上げるのに必要な書籍経験値は1200です。一方で1枚の巻物で★6を上げることができる確率は20%です。
よって巻物1枚の価値は書籍経験値240に相当することになります。
一方で巻物は卸問屋で1枚600元宝で売ってます。
これらを考慮して効率的に巻物と書籍経験値を集めていくことが重要になります。
※書籍経験値は後々のことを考えると武力特化の門客の武力をあげるのがお勧めです

 

  門客のレベルを上げる
門客のレベルは銀両を使って、現在450まで上げることができます。
レベルUPに必要な銀両はレベル200からとレベル350からで大きく係数が変わってきて、それまでより大量の銀両が必要になってきます。
レベル100から、150から、200から、250から、300から、350から、400からでそれぞれ指定された抜擢アイテムが必要になります。
この抜擢アイテムが曲者で実質レベル350から上のレベルに上げる抜擢アイテムを手に入れるのに月単位で計画立てないといけません。
このことにより課金者に育成がだんだん追い付いてくるという他のゲームでは見られない謎の現象が発生してくるのです。

 

  美人スキルや衣装、突破(突破門客)により門客のステータスにバフをかける
美人スキルや衣装、突破(突破門客)により門客の武力等のステータスにバフをかけることができます。
衣装については課金が必要ですが、強力なものが揃っています。
美人スキルに関しましても10%前後のバフなら簡単につけれますが、70%のバフをかけるのはかなり計画的に課金して育てないと難しいです。
そういった意味では揃えるだけでバフがかかる四大策士(4人揃えると武力と政治のバフが75%)や四大奸臣(4人揃えると武力と政治のバフが60%)は中心門客になってくるでしょう。
また素材が揃いにくいですが五虎将(5人揃えると武力のバフが100%)も候補に挙がってきます。

 

  まとめ
日替わり内室の目的は権勢をあげることです。
権勢を上げるには効率的に巻物や書籍経験値を集める必要があります。
また、レベルのキャップを決める抜擢アイテムも量が必要で最終的には足りなくなるので、先を見通した育成かつ集中的な育成が大事です。
育てる門客は突破門客が非常に強いので、できるだけ育てるようにすると権勢を上げやすいです。