浜野和嘉の日替わり内室攻略日記

日替わり内室271サーバーの浜野和嘉の日替わり内室の攻略ブログ

【日替わり内室】闘技の解説・攻略

271サーバーの闘技姫こと浜野和嘉が闘技の攻略を解説します。
風雲闘技での最高順位2位、2021年8月21日時点での271サーバーの闘技ランクは5位です。
271サーバーは闘技が盛んなサーバーで、よほど戦力差があるサーバー間闘技系イベントでないと負けることはありえないサーバーですので、かなり闘技を研究しないと権勢が高くても闘技で勝つことができません。

 

目次
闘技とは

闘技の各パラメーター
実はおいしい闘技
闘技で勝ちやすい門客
闘技守備における壁の役割
闘技特化の育成
闘技での戦い方
VIPが高い人の育った四大奸臣は要注意
まとめ

 

  闘技とは
闘技とは自分の門客と他のプレーヤーの門客達と闘わせるというものです。
門客の人数15人以上で、そのうち1人以上がレベル60以上になると解放され、外出の闘技コマンドで実施することができます。
闘技は毎日ランダム分として4回あって、レベル60以上の門客がランダムで出場します。
育てない門客をレベル59で止めるのはこのためです。
また追加分として出戦令を使って闘技を行うことができます。
1日つきレベル60以上の人数÷5回行うことができます。
こちらもレベル60以上の門客がランダムで出場します。
出戦令は余ってくるので、ランダム分+追加分の闘技を行うのが毎日の日課になります。

 

  闘技の各パラメーター
闘技での門客のHPは総権勢になって、攻撃力は総資質に依存します。
また、闘技専用のスキルがあって、攻撃する際のクリティカル攻撃に影響してきます(内府を進めることにより攻撃を受ける際のクリティカル攻撃に影響を及ぼすことができるスキルもおぼえることができます)。

 

  実はおいしい闘技
闘技で相手の門客を30人くらい倒すと書籍経験値が約100手に入ります。
つまり、ランダムの4回分の闘技すべてで相手の門客を30人ほど撃破すると書籍経験値が約400手に入ることになります。
これは1日で2個の門客巻物パックを手に入れることができるということとほぼ同じと考えることができます。
これってすごくおいしいと思いませんか?

f:id:hamanowaka:20210821141608p:plain



 

  闘技で勝ちやすい門客
闘技で勝ちやすい門客は資質が高くて、権勢が高く、スキルをしっかり上げている門客です。
資質は★5と★6以上は門客巻物パックを使用して上がる確率が高いから★6以上の資質を1つ以上持っている門客がいいですね。
権勢は四大策士や四大奸臣みたいに権勢にバフがかかっていると総権勢が高くなる傾向ありますので、四大策士、四大奸臣、コラボ門客は闘技に向いてます。
スキルは太学で上げていくのが、基本になります。
闘技に参加する門客はしっかりあげましょう。
逆に考えるこちらのエース級は課金していたとしても太学の席の12人が限度ということになります(内府の効果は考えてません)。

 

  闘技守備における壁の役割
闘技の守備側で最初に出てくる3門客は、上位5から10位のうち3門客がランダムで出てきます。
この3門客を通称壁と呼ばれています。
よく壁を作るために上位10位までの門客を早めに育てようと言われているのはこのためです。
風雲闘技で3日目に進出を狙う人は壁を意識して門客の育成をする必要があります。

 

  闘技特化の育成
闘技特化で育成をしていくなら、育てる門客は絞っていくべきです。
271サーバーは2021年8月21日時点で開始から281日目ですが、体感では資質2000で門客の爵位は公爵はないときついなという感じです。
そこから導きだされることは無課金や微課金なら大体育てる門客は5人(武力×2、知力×1、政治×1、魅力×1)かなと思います。
そうなると権勢バフもあって手に入れやすい門客ということになって武力と政治は四大策士と四大奸臣から選ぶことになると思います。
私は四大策士で揃えるほうをお勧めします。門客多くしたくないんで四大奸臣を捨てるという選択肢も出てきます。
壁を作ったほうがいいのではないかという話もありますが、そもそも集中攻撃を受ける人って門客の人数が加護の門客を除いて36人以上で壁ができていない人です。
ここでいう壁は資質500くらいだとあんまり意味ないので、無課金・微課金レベルなら壁を捨てて、門客の人数を増やさないことにより攻撃を受けなくすることを狙ったほうがいいです。

 

  闘技での戦い方
相手の門客の中でランダムに出てくる門客でどれを優先的に狙って、士気をどのタイミングで使ってバフを使うかが問題です。
公爵以上の門客はそれなりに育っている可能性があるので、まずは公爵にすらなっていない門客を狙います。
次に一般的に強い門客は終盤の士気のバフが溜まるまで、できるだけ仕掛けないということです。
公爵以上の四大策士、四大奸臣、新選組、コラボ門客はバフを効かせてかなり育っていることが予想されるので、叩く前に要注意です。
あとは公爵以上の課金衣装を着ている門客もそれなりに強いことが想定されるので、できれば叩かないほうがいいですね。
士気は使わないで勝てるなら使わないでいいです。
そこは自分の闘技のサーバー内の順位と相手の闘技のサーバー内順位を見て考えます。
それなりに時間がたってくれば同じような相手としかぶつからないので、士気を使わなくても勝てるか判断できるようになります。
使う場合は攻撃を私は優先してますが、自分の門客のHPが削られているなら、HP回復もしたほうがいいです。
VIP6以上で、一括挑戦というコマンドを使えるようになって闘技を一瞬で終わらせることができますが、ランダム要素が高く勝率が悪くなるので、あまりお勧めしません。
ただ、小宝の課金衣装の先義後利を持っている場合は、相手が先義後利を持っていなければ、相手の1位から3位の門客は最後に出てくるようになるので一括挑戦の勝率がかなり上がります。

 

  VIPが高い人の育った四大奸臣は要注意
四大奸臣の美人スキルは闘技での攻撃力と防御力を対象の門客に最大40%、四大奸臣全員に最大20%上げる能力です。
美人スキルの必要経験値のテーブルが厳しいものがありますので、そう簡単には完成しませんが、最大で120%のバフがかかっている四大奸臣ができあがるので、高VIPは何かしら四大奸臣に闘技バフがかかっていると考えたほうがいいです。

 

  まとめ
・闘技は毎日ランダム分として4回あって、レベル60以上の門客がランダムで出場するので、育てない門客をレベル59で止める。
また追加分として出戦令を使って闘技(1日つきレベル60以上の人数÷5回)を行うことができる。
・闘技で相手の門客を30人くらい倒すと書籍経験値が約100手に入るからおいしい。
・闘技で勝つには資質、総権勢、スキルをしっかり上げる必要がある。スキルが上がっていない門客は闘技では微妙な感じ。
・闘技の守備側で最初に出てくる3門客は、上位5から10位のうち3門客がランダムで出てくる。
無課金・微課金は壁よりも門客数を抑えることを考えたほうがいい。
・闘技を意識するなら育てる門客は少数精鋭で。四大策士を優先的に育てるのをお勧め。
・闘技では公爵以上の四大策士、四大奸臣、新選組、コラボ門客はできるだけ攻撃することを避ける。
・士気を使ったバフは重要だが、使わないで勝てる相手なら温存したほうがいい。

新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場