浜野和嘉の日替わり内室攻略日記

日替わり内室271サーバーの浜野和嘉の日替わり内室の攻略ブログ

【日替わり内室】7日間で権勢150万に到達(戦略編)

日替わり内室271サーバーの権勢5位の浜野が権勢150万に最速で到達を攻略・解説していきます。
日替わり内室は、ポイントサイトで権勢50万到達、権勢110万到達、縁談30回達成、権勢150万到達があります。
そのうち権勢50万到達、権勢110万到達、権勢150万到達を権勢150万到達をとおして攻略します。
実際に私がこの記事の方針でやったのは【日替わり内室】7日間で権勢150万に到達(実践編)で解説してます。

 

目次
選ぶサーバー

大体の到達目安
育てる門客と育成方針
元宝の使い道
日課
まとめ

 

  選ぶサーバー
選ぶサーバーはその日に開始したサーバーを選ぶのがいいです。
妥協したとしても開始してから2日以内かな。
理由としては、①イベントの初心者ガチャと共に進むをクリアするため
②ランクインイベントと闘技で有利に進めるため です。
このゲームはシミュレーションゲームので基本的に倍々ゲームになるので、できるだけサーバーの初期に始めたほうが有利です。

 

  大体の到達目安
私が前に何も考えないでやったときは
権勢50万到達 4日目
権勢110万到達 12日目
権勢150万到達 15日目
このへんが目安になるだろうと思います

 

  育てる門客と育成方針
・育成する門客
私のブログの門客と権勢の関係から考えるに、門客は集中して育成したほうがいいことがわかります。
初心者ガチャで真田幸村、ログインイベント2日目で石田三成が手に入ります。
両門客とも総資質が24なので、この二人を集中して育てることになります。
巻物は武力と魅力は真田幸村に、知力と政治は石田三成につぎ込んでいくことになります。

・目指す門客のレベル
また、このゲームではレベル100以降のレベルキャップを外すのにアイテムが必要になります(こちらで解説)
2週間くらいだとすると育成できるのは200レベル、150レベルを各一人ずつくらいになるのかなと思います。
私の必要銀両シミュレーターによるとレベル200に必要な銀両は約2億銀両、レベル150は約6522万銀両、レベル100は約1315万銀両となることからも無課金でいくならこんなもんだろうと思います。
ちなみに私の権勢シミュレーターでレベル150で資質24だと総権勢約5.4万、レベル200で資質24だと約9.6万なので足りない分をどうするかを考えないといけない。

・闘技で資質を上げる
闘技で育成もしたいと思うので、真田幸村石田三成以外のレベルは59までしか上げません。
理由はレベル60未満は闘技で攻撃側に参加できないので毎日エースで攻撃したいためです。

・巻物の効果
門客巻物1個で資質1をあげることが期待値としてある。
レベル200で資質1上げると約4千、レベル150だと資質1上げると約2千の権勢があがる。
なので、この時期だとパック等により巻物よりステータスの実や丹薬が有効な場合がある。

・★3書籍宝典の使い道
石田三成の武力、真田幸村の知力にそれぞれ★3の資質があるので、それに使います。
どちらに使うかはその時の状況によります。
序盤の権勢は知力>武力>>政治>魅力としたいです。
この順番になっているのであれば真田幸村の知力に、武力が低いのであれば石田三成の武力に使います。

・メインクエス
普通にゲームを進めていく場合はメインクエストを無視するのがセオリーですが、ある程度こなしていきます。
ただ、狙ってクリアしなくてもいいです。

 

 

  元宝の使い道
太学の扱い
本来なら太学の枠をまずできるだけ広げるのがセオリーだけど、2週間の勝負なので、太学の参加でもらえる書籍経験値も参加実績でもらえる銀両もそこまで気にしないでいこうと思う。
なので、太学石田三成真田幸村が参加できる2枠のみあればいいです。

・半額問屋で何を買うか
次の半額問屋で何を買うかです。
ステータスの実、スタータス御薬、ステータス薬の1元宝あたりの単価はいっしょなので、偶然を排除したいから、この3つならステータスの実を買うことお勧めする。
次に同じ500元宝の★3書籍宝典とステータスの実のどちらが有効かを考える。
ステータスの実の効果は5000ポイントいずれかの権勢値をあげることです。
一方で★3書籍宝典は★3の資質を1レベルあげる=資質3相当分です。
レベル150で考えても1資質あたり約2千×資質3=約6千の権勢を上げる効果があるので、★3書籍を優先的に買うのが効率的とわかります。

・超級ポテンシャルパックと★3書籍宝典だとどっちを買うか
超級ポテンシャルパックは1888元宝で中身は門客巻物3、箱2、銀票50、兵符50、武力丹薬2、知力丹薬2、政治丹薬2、魅力丹薬2です。
資質3分+権勢8000分+銀票50+兵符50と★3書籍宝典4つ分とどちらがお得かということになります。
よっぽど銀両と兵士が不足していないなら★3書籍宝典4つ分のほうが有効ですよね。
でも★3書籍宝典は5つしか買えません。
残りのスタータスの実と超級ポテンシャルパックはどっちがいいかというと場合によりますが、ステータスの薬とスタータスの実なら超級ポテンシャルパックより有効だと思います。
あとは門客が育ってきたら、超級ポテンシャルパックもありかもしれませんね。

 

  日課
・経営と公務はできるだけ途切れないようにする
経営でゲーム進行に必要な銀両、兵糧、兵士が手に入ります。
銀両は門客をレベルUPするのに必要で、兵士は物語を進めるのに必要です。
経営で手に入る資源量は銀両は知力権勢値、兵糧は政治権勢値、兵士は魅力権勢値となります。
経営と公務ができる回数は官位とします。
経営の回数は時間ごとに回復しますが、1回の経営の回復に必要な時間は最大で30分でこれは知力権勢値と連動しています(知力が多ければ回復が遅くなる)。
1回の公務の回復は官位に関わらず30分です。
なので、経営と公務を常に回復が必要な状態にしておくことがゲームを効率的に進めることに繋がります。

太学は1日3回派遣
太学を1回行うとスキル経験値100ポイント、書籍経験値10ポイントもらえます。
太学は1回あたり3時間かかります。
効果は意外とバカにできないので、1日3回は派遣するようにしましょう。

・公務で何を狙うか
公務では丹薬系アイテムを狙います。
次点は政績ですね。
資源はこの時期は大勢に影響ない範囲でしかもらえないので狙わないでいいです。

・毎日任務を活躍度120までこなす
本来なら活躍度140までこなしたいところですが、おそらく連盟に所属するまでは無理だと思います。
最低でも活躍度120まではこなすようにしましょう。
門客のレベルUPは真田幸村石田三成以外は活躍度に合わせてあげるのもいい方法だと思います。

・物語を進行させる時期
原則として、物語は1日1回、1日の最後にまとめて進行させます。
理由としては進行には武力と兵士が関連してくるんですが、1日で武力と兵士の値が高いのは1日の最後だからです。
まとめてクリアすることにより効率的に進めます。
例外としては初日とかですぐに官位を上げれる場合です。
この場合は公務の報酬にも影響するのでさっさと上げたほうがいいです。

 

  まとめ
・選ぶサーバーはその日に始まったサーバーを選ぼう。
・門客は石田三成真田幸村に絞って育成。
・元宝は半額問屋の★3書籍宝典に使うのが有効で、真田幸村の知力か、石田三成の武力に使用する。
・メインクエスト、初心者ガチャ、共に行くのクエストはしっかり進める
・毎日任務は活躍度120までこなす
太学は1日3回派遣
・公務と経営はできるだけ細かくやる
・公務では丹薬系アイテムを狙う
・物語を進行させるのは原則、1日の最後
・実践編は314SVが開始したら、やってみます。