浜野和嘉の日替わり内室攻略日記

日替わり内室271サーバーの浜野和嘉の日替わり内室の攻略ブログ

【日替わり内室】民望ランクを攻略する

271サーバーで初めてのサーバー間民望ランクが開催されて、5位(ちなみに271サーバーでは1位です)だったので、民望ランクを攻略します。


民望ランクの概要を説明するとともに、どうやって部門を上げていったのか、依頼の解放はどうするのか、次の民望ランクまでどうしていくのがいいか考察します。
民望ランクのもととなる公衙は↓を見てください。

民望ランクの概要

期間内の公衙で上がる民望の上昇度を競うイベントです。
民望を上昇させるには公衙で裁判を行う必要があるので、期間内の裁判の回数を増やすかということと、1回あたりの民望をどれだけ稼ぐかということが重要です。

サーバー間民望ランク中は毎日チャージ額に応じてアイテムが支給されることに加えて、特設ショップがあり、期間中のランク任務があります。
①毎日のチャージ特典(醒木が支給、醒木=裁判3回分)

②特設ショップ(毎日更新)

③ランク任務(期間中の累計)
・元宝消費

・民望上昇

・醒木消費

サーバー間民望ランク5位になったときの課金額等

最初の日に310元宝課金で、2日目と3日目は1万元宝課金しました。
特設ショップは毎日全部買いました。
元宝消費任務は任務9までいきました(同時に三国争覇をやっている日が1日かぶってため)。
民望上昇は任務19、醒木消費は任務20までいきました。
合計で大体945くらいの醒木を入手して使ってます。
それで民望上昇度は6.261万です。
ちなみに1位は7.249万です。
それを踏まえると1位とか狙うなら毎日2万元宝の課金+ショップ買い占めは必須レベルかもしれませんね。
いちおう参考までにということで。

依頼人を解放すべきかどうか

裁判をクリックして依頼人がどのような確率でくるのかわかりませんが、解放している依頼人が同じ確率でくると仮定して話を進めます(おそらく5000回くらい裁判クリックして出てきた依頼人の数を確認しないと正確なことはわからないので)。
あとスペシャルは情報が出てきていないのでいないものとみなします。

乞食と浪人は強制ですので、乞食の民望獲得を1としたときの期待値を比べていきます。
・乞食から銃士まで全て解放した場合の期待値 1.18
・乞食+浪人、肉屋から銃士を解放した場合の期待値 1.26
・乞食+浪人、鉄工から銃士を解放した場合の期待値 1.23
・乞食+浪人、姫武士、鉄工、肉屋、番人、銃士を解放した場合の期待値 1.20
なので、乞食+浪人あと、肉屋から銃士を解放した場合が一番いいですよっていう結論なんですが、普通に解放した場合が1.18で最適解が1.26なので差がつかなかったという印象。
肉屋が解放される民望21000まで乞食+浪人で耐えれるかが問題なのと、大体の人が乞食+浪人以外も解放していると思うので、実はスペシャ依頼人で全てひっくり返るから気にしないでいいっていう落ちはありそうです。
だけど、最適解は乞食+浪人、肉屋から銃士を解放した場合ですね。

部門の解放

部門のレベルを上げると事件が追加されます。
具体的にはレベル1、レベル3、レベル5、レベル7、レベル10、レベル13、レベル16、レベル20で追加です。
5つ目の事件からはレベル上げるために必要な事件簿経験値が4つ目までの事件と比較して1.5倍必要なので注意してください。
また、部門は検非違使、斥候、司庫、書吏、審問官、飛脚、丹師、監察医の順で解放され、レベルUPに必要な部門の絵図の数は↓です。

  検非違使 斥候 司庫 書吏 審問官 飛脚 丹師 監察医
レベル1 0 0 0 0 0 0 0 0
レベル2 2 3 4 5 7 8 9 10
レベル3 3 4 5 6 9 10 11 12
レベル4 4 5 6 7 11 12 13 14
レベル5 5 6 7 8 13 14 15 16
レベル6 7 8 9 10 16 17 18 19
レベル7 9 10 11 12 19 20 21 22
レベル8 11 12 13 14 22 23 24 25
レベル9 14 15 16 17 26 27 28 29
レベル10 17 18 19 20 30 31 32 33

※法則性から割り出して算出しているので間違っている可能性あり。

検非違使、斥候、司庫、書吏まではレベル1上げるごとに事件の民望が2上がります。
審問官、丹師、飛脚、監察医まではレベル1上げるごとに事件の民望が3上がります。
検非違使、斥候に関しては他の部門より事件簿経験値が多く手に入ります。
それを踏まえて、部門の絵図1枚あたりの民望上昇↓のとおりです。部門は順番に事件簿を作っていく感じがいいのかも。

  検非違使 斥候 司庫 書吏 審問官 飛脚 丹師 監察医
レベル2 1 0.666666667 0.5 0.4 0.428571429 0.375 0.333333333 0.3
レベル3 0.666666667 0.5 0.4 0.333333333 0.333333333 0.3 0.272727273 0.25
レベル4 0.5 0.4 0.333333333 0.285714286 0.272727273 0.25 0.230769231 0.214285714
レベル5 0.4 0.333333333 0.285714286 0.25 0.230769231 0.214285714 0.2 0.1875
レベル6 0.285714286 0.25 0.222222222 0.2 0.1875 0.176470588 0.166666667 0.157894737
レベル7 0.222222222 0.2 0.181818182 0.166666667 0.157894737 0.15 0.142857143 0.136363636
レベル8 0.181818182 0.166666667 0.153846154 0.142857143 0.136363636 0.130434783 0.125 0.12
レベル9 0.142857143 0.133333333 0.125 0.117647059 0.115384615 0.111111111 0.107142857 0.103448276
レベル10 0.117647059 0.111111111 0.105263158 0.1 0.1 0.096774194 0.09375 0.090909091

部門の絵図が手に入る確率

ここで民望ランクのために民望を貯めたほうがいいのか、どうかを考える前に部門の絵図が手に入る確率を考察します。
浜野和嘉の場合、10日間で課金込みで大体3555回裁判やって、部門の絵部が403枚でした。
同盟員の人からデータもらったんですが無課金として、720回で114枚。
かなり甘めに大体8回裁判やったら部門の絵図が1個手に入る感じとします。
実際は9回に裁判やったら部門の絵図が1枚手に入る感じなんでしょうけど。


今回貯めてみて改めてみると9回裁判やると部門の絵図が1枚が妥当かな。

民望ランクのために貯めたほうが得か(浜野和嘉の場合)

2023年2月9日のアップデートで300までしか貯めれなくなったので以下の考察は、無意味となりました。
依頼人と事件はそれぞれ同じ確率でくるとします。

浜野和嘉の状況(2022/12/03現在)
・民望67033で依頼人全員解放
依頼人バフ期待値1.18
依頼人が乞食として1回当たりの裁判での民望期待値23.15
・裁判1回当たりの民望期待値約27.31

さっきの部門の絵図の獲得期待値から1ヶ月で2160回裁判やるとすると大体270個の部門の絵図が手に入ることになります。
浜野和嘉の場合は270個の部門の絵図で最適解で部門を上げても依頼人バフなしの裁判1回の民望期待値は23.277でした。
なので、ランク戦に向けて貯めたほうが圧倒的にお得という結果になりました。
民望がどれだけ貯めれるのかわかりませんけどね。
けっこう初期投資が影響しそうだし、効率的な課金が影響しそう。
部門の絵図が1枚

裁判1回当たりの民望期待値は23.037なのでもうちょっと研究が必要そうな雰囲気。

民望ランクのために貯めたほうが得か(神撃連盟員のモデルケースの場合)

2023年2月9日のアップデートで300までしか貯めれなくなったので以下の考察は、無意味となりました。
連盟モデルケースの状況

・民望11396で秀才まですべて解放
・部門のレベルは検非違使5、斥候5、司庫3、書吏3、審問官3、飛脚3、丹師1、監察医1。
依頼人バフ期待値1.09
依頼人が乞食として1回当たりの裁判での民望期待値14.25
・裁判1回当たりの民望期待値約15.53

仮にこの状態で1ヶ月貯めた場合の民望期待値は33550。
貯めた後に効率的に部門を解放した場合の依頼人バフなしの裁判1回の民望期待値は22.35でした。
民望は33550増えるから11396に足すと約4.5万なので舞姫まで解放される。
そうすると依頼人バフ期待値が1.15になる。
なので裁判1回あたりの民望期待値は25.07。

1週間である程度部門育成を順番に事件簿を作っていく感じで、いってそのあと貯める感じがいいのかな。

とりあえず鯖間民望ランクの1位を取りました

勝因としては、前回の民望ランクから今回の民望ランクまで貯めた民望の差と、特設ショップを全部買った+毎日2万元宝の課金だったので、それほど追う側が詰めれる要素がなかったというのが勝因です。
これって倍々ゲームだから、安定して取れていけそうな感じはありますね。
尊号の有効期限は15日だから一ヶ月弱でサーバー間民望ランクがあるのかなって思ったりしてます。
取って初めてわかったんですけど、この尊号フォントでかすぎません?

まとめ

・公衙が育ってきたら次の民望ランクまで民望貯めたほうがいい(限度が300だけど)。
・部門は順番に事件簿を作っていく感じがいいのかも。
・初期投資が重要なので、効率的な課金が重要な要素になる。効率的な課金方法は↓をみてください。

hamano-waka-higawari.hatenablog.com