後発サーバーにはすでに実装されていたようですが、先行サーバーにも2022年11月18日から実装されたので、解説します。
公衛ではなくて公衙(コウガ)なので、注意ですね。
公衙の概要
裁判を行うたびにランダムで依頼人を1人出てきて、事件を解決することになります(裁判を行うと時間経過で事件を解決する)。
裁判は20分で1回貯まります。
裁判は最初15回まで貯めることができます。
また、初期クエスト後に公衙の部門を建設する毎に5回ずつ貯めれる裁判の回数が増えていきます(書吏解放後で裁判回数30回まで貯めれる)。
裁判を行って事件を解決すると民望、事件簿経験値、事件経験値を手に入れることができます。
民望をあげれば、新しい依頼人を解放できます。
事件簿経験値を上げれば、事件簿レベルを上げることができて、門客や戦馬のステータスを強化できます。
事件経験値を上げれば、門客の資質の事件の心得を強化して、門客を強化できます。
また、裁判を完成する毎に一定の確率で部門の絵図を手に入れることができます(全ての部門を解放すると使用可能)。
部門の絵図を使って、部門のレベルを強化できます。
事件簿経験値テーブル
事件簿経験値テーブルは1個目の事件簿から4個目の事件簿までと5個目以降で事件簿経験値のテーブルが違います。
レベル15まで判明しているので表を張っておきます。
1個目の事件簿から4個目の事件簿
事件簿レベル | 権勢上昇値 | 次のレベルへの必要事件簿経験値 | 上昇権勢累計 |
1 | 100 | 120 | 100 |
2 | 200 | 290 | 300 |
3 | 300 | 480 | 600 |
4 | 400 | 700 | 1000 |
5 | 500 | 940 | 1500 |
6 | 600 | 1200 | 2100 |
7 | 700 | 1500 | 2800 |
8 | 800 | 1800 | 3600 |
9 | 900 | 2300 | 4500 |
10 | 1000 | 2800 | 5500 |
11 | 1100 | 3500 | 6600 |
12 | 1200 | 4400 | 7800 |
13 | 1300 | 5500 | 9100 |
14 | 1400 | 6800 | 10500 |
15 | 1500 | 8300 | 12000 |
5個目以降の事件簿
事件簿レベル | 権勢上昇値 | 次のレベルへの必要事件簿経験値 | 上昇権勢累計 |
1 | 100 | 180 | 100 |
2 | 200 | 435 | 300 |
3 | 300 | 720 | 600 |
4 | 400 | 1050 | 1000 |
5 | 500 | 1410 | 1500 |
6 | 600 | 1800 | 2100 |
7 | 700 | 2250 | 2800 |
8 | 800 | 2700 | 3600 |
9 | 900 | 3450 | 4500 |
10 | 1000 | 4200 | 5500 |
11 | 1100 | 5250 | 6600 |
12 | 1200 | 6600 | 7800 |
13 | 1300 | 8250 | 9100 |
14 | 1400 | 10200 | 10500 |
15 | 1500 | 12450 | 12000 |
事件の心得のテーブル
事件の心得は事件経験値を使ってあげます。
1レベルにつき、1資質上がって、必要経験値は事件の心得の総合資質の影響を受けます。
総合資質のレベル | 必要事件経験値 | 総合資質のレベル | 必要事件経験値 |
1 | 1000 | 17 | 7240 |
2 | 1100 | 18 | 8300 |
3 | 1220 | 19 | 9460 |
4 | 1360 | 20 | 10720 |
5 | 1520 | 21 | 12080 |
6 | 1700 | 22 | 13540 |
7 | 1900 | 23 | 15100 |
8 | 2120 | 24 | 16760 |
9 | 2360 | 25 | 18520 |
10 | 2620 | 26 | 20380 |
11 | 2980 | 27 | 22340 |
12 | 3440 | 28 | 24400 |
13 | 4000 | 29 | 26560 |
14 | 4660 | 30 | 28820 |
15 | 5420 | 31 | 31280 |
16 | 6280 | 32 | 33940 |
公衙の部門
司庫(事件を50回解決で建設可能)
斥候(事件を100回解決で建設可能)
書吏(事件を150回解決で建設可能)
審問官(事件を200回解決で建設可能)
飛脚(事件を250回解決で建設可能)
丹師(事件を300回解決で建設可能)
監察医(事件を350回解決で建設可能)
公衙の依頼人
ノーマル依頼人
乞食(初期)
浪人(初期)
芸子(民望1400で解放)
武士(民望2100で解放)
姫武士(民望2800で解放)
事件簿経験値+10%
忍者(民望3600で解放)
事件簿経験値+10%
受付係(民望4300で解放)
事件簿経験値+10%
薬狩り女(民望5000で解放)
事件簿経験値+10%
狩人(民望5700で解放)
事件簿経験値+10%
鉄工(民望7200で解放)
事件簿経験値+20%
下僕(民望9100で解放)
事件簿経験値+20%
秀才(民望11000で解放)
事件簿経験値+20%
女中(民望13000で解放)
事件簿経験値+20%
火夫(民望15000で解放)
事件簿経験値+20%
女官(民望18000で解放)
事件簿経験値+20%
肉屋(民望21000で解放)
事件簿経験値+30%
大工(民望24000で解放)
事件簿経験値+30%
歌姫(民望27000で解放)
事件簿経験値+30%
舞姫(民望31000で解放)
事件簿経験値+30%
先生(民望48000で解放)
事件簿経験値+30%
番人(民望56000で解放)
事件簿経験値+40%
銃士(民望67000で解放)
事件簿経験値+40%
スペシャル依頼人
現在は該当する依頼人はいません。
今後、コラボイベントで増えていくんでしょうか。
今後の展開
おそらく、今後はスペシャル依頼人が大事になってくると思いますが、まずは基礎となるノーマル依頼人と公衙の部門の解放が重要なってくるでしょう。
事件簿経験値は1回のバフはそれほどではありませんが積み重なるとすごいことになるかもしれません。
ただ、細かく上げていくようなものと思えません。
事件経験値は門客の資質を上げれるので、主力門客の資質を上げるのに活用することになりそうです。
民望ランクについては↓で解説しています。
hamano-waka-higawari.hatenablog.com公衙も倍々ゲームのような感じなので、最低限の課金は必要になりそうです。
効率的な課金方法は↓を見てください。