浜野和嘉の日替わり内室攻略日記

日替わり内室271サーバーの浜野和嘉の日替わり内室の攻略ブログ

【日替わり内室】神兵の武器庫を攻略(浜野和嘉のやりかた)

神兵の武器庫は四大策士や四大奸臣を育てている場合は、書籍経験がたくさん入るので、おいしいイベントです。
このイベントは2048というゲームアプリをもとにしたイベントでルールはほぼ2048といっしょです。
2048を参考にして、浜野和嘉流の神兵の武器庫を説明していきます。

基本ルール

同じ数字の神兵を重ねて大きな数字の神兵を作っていきます。
最小の数字の神兵は1で、それを重ねると2、2同士を重ねると3となっていきます。
神兵は上下左右に動かすことができます。
神兵を動かすことにより最小の数字の神兵がランダムに発生します。
全ての神兵を動かせなくなったらゲームオーバーで、最終的に11の数字の神兵を2個作るのが目的です。

神兵の武器庫の効率のいいやりかた

①数字の大きい神兵は端っこに集める
対処に困るのが数字の大きい神兵です。
端の列に集めて、一気に消せるようにしておくのがいいです。

②1方向の移動を禁止して、3方向のみで勝負する
端っこの列に集めた数字の大きな神兵を固定させないと他の神兵の移動によって動いてしまいます。
2048の例になりますが、こんな感じに私はしています。

1つの列を数字の順番に埋めるのがコツです。

③できるだけ一気に神兵を重ねていく
固定した1列以外はできるだけ自由に使えたほうがいいです。
数字の大きな神兵を作る方法は何個かありますが、私は↓ような感じを意識しています。

こんな感じにすると1の神兵から順番に重ねていくと一気に9の神兵が出来上がります。
これ以外にも何個か一気に神兵を重ねる方法を自分の中でもっているといいですね。

2048と神兵の武器庫の違い

・2048はランダムに2か4のパネルが発生すること。
・最小のパネルは2であること。
・2のパネルと2のパネルと重ねると4のパネル、4のパネルと4のパネルを重ねると8のパネルと2のべき乗でパネルの数字が増えていく。
・2048は無限にパネルを動かせるが、神兵の武器庫は体力を消耗して動かして、時間の経過により体力が100を限度に回復する。

2048で実践

以上のことを踏まえて2048でクリアしてみました。
途中ミスをしている部分もありますが、ミスをどうやって挽回しているのかも注目してもらえればと思います。

www.youtube.com神兵の武器庫で実践

けっこうミスしているなって自分でも思いますが、こんな感じでも11まで作れるということで参考にしてください。

www.youtube.com