浜野和嘉の日替わり内室攻略日記

日替わり内室271サーバーの浜野和嘉の日替わり内室の攻略ブログ

【日替わり内室】門客・卑弥呼を解説(紗倉まなさんコラボイベント)

こんにちは、浜野和嘉です。
5月1日から5月6日まで開催の紗倉まなさんコラボイベントで獲得できる門客の卑弥呼について解説します。
普段は時代の華とかの課金イベントで元宝におまけがつかないと課金しないのですが、卑弥呼が門客として優秀なのでがっつり課金しちゃいました。
どこが他の門客と比べて優秀なのか解説しますね。

 

目次
卑弥呼の門客スペック

卑弥呼の獲得方法
卑弥呼が特にすごいのはこの3点
まとめ

 

  卑弥呼の門客スペック
・資質
総資質34
武力7、武力4、知力5、知力1、政治6、政治5、魅力6
・突破スキル
天照の舞 全属性+20%
歴戦の加護 闘技等の防衛戦で敗れても減点されない
日輪城の主 MAX武力+30%
※Lv10がMAXでLv1につき武力+3%
※Lv1あげるごとに退魔の勾玉10個必要
邪馬台の女王 MAX全属性+50%
※Lv10がMAXでLv1につき全属性+5%
※Lv1あげるごとに退魔の勾玉20個必要
・対応美人
卑弥呼 初期魅力500 

 

  卑弥呼の獲得方法
200元宝のチャージ(課金)ごとに退魔の勾玉1個獲得できて、以下のように退魔の勾玉との交換により獲得できます。
門客 卑弥呼 退魔の勾玉 90個
美人 卑弥呼 退魔の勾玉 90個
卑弥呼の御璽 退魔の勾玉 40個(5回まで獲得可能)
卑弥呼の御璽=卑弥呼の令牌50個
卑弥呼の令牌 退魔の勾玉 1個
門客と美人の卑弥呼を獲得し、突破を限界まで上げるのに380個の退魔の勾玉が必要です。
つまり200元宝×退魔の勾玉380個=76,000元宝のチャージが必要です。
1元宝≒1.72円なので、突破をフルスペックにして美人を獲得するには約13万円の課金が必要ですね。

 

  卑弥呼が特にすごいのはこの3点
①バフがすごい
限界まで門客卑弥呼の突破を上げると全属性+70%、武力+30%になります。
これに加えて美人スキルもあります。
参考までに私はサーバー開始から173日目でVIP9ですが、真田幸村の武力バフは+88%です。
ちなみに阿国の魅力値は2.022万です。
比較対象として、現在バフ最高レベルの四大策士と比較します。
四大策士は最大で四大策士Lv4で武力と政治+75%、治世家臣で全属性+50%(1レベル+5%でLvあげるのに策士令10個必要)、衣装で1Lvにつき全属性+5%(Lvあげるのに策士令30個必要、レベル10でレベルキャップ有(普通の人の限界))です。
このゲームで一番重要なのは武力なので、武力にかかるバフ合計で比較すると卑弥呼は100%+美人スキル、四大策士は125%+衣装分。
美人スキルと衣装のどっちが上げやすかといったら、美人スキルです。
バフの差が25%あっても、衣装と美人スキルならその差を十分埋めて余りあるものがあります。
美人スキルなら親密度を上げなければ寵愛により元宝連打である一定レベルの美人経験値は稼げますからね。
なので、卑弥呼のバフ性能は四大策士を超えていると考えます。
②資質の中身がすごい
卑弥呼は武力資質7、知力資質5、政治資質6、魅力資質6を所持しています。
知力資質は現在多く人の知力門客の主力の石田三成と同等。
政治資質は課金門客の豊臣秀吉と同等。
魅力資質は上位者はほぼ育てていると言われている蒲松齢と同等です。
武力資質にいたっては資質7をもっていること自体が周瑜と同等で、周瑜ってVIP9の到達報酬ですからね。
このように資質に隙がありません。
私は武力特化にしつつ、闘技での資質が足りなそうなら、魅力あたりを補充する感じになりそうです。
③やっぱり歴戦の加護が強力
門客を増やすことによる大きなデメリットは闘技での防御力が落ちることです。
歴戦の加護があるため、闘技で卑弥呼が撃破されてもマイナスになりにくいのは大きなメリットです。

 

  まとめ
卑弥呼のバフの最大値は四大策士に匹敵
・武力資質にいたっては周瑜(VIP9報酬)の最大の特長を初期からもっている。
・美人経験値は親密度は寵愛連打であげるほうが美人経験値は稼げる。
※当然、高いレベルでの魅力値は必要
・門客、美人、バフ最大値にするのに約13万円の課金が必要